かばん関西歌会

kabanwest.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

1月オフライン歌会報告

かばん関西一月オフライン歌会報告

[参加者]雨宮司 有田里絵 黒路よしひろ(ゲスト) 十谷あとり(日月)

一月二十九日(日)、大阪市中央区のボタン店事務所にてオフライン歌会を行いました。2012年上半期の歌会運営の打ち合わせ、特別企画の経過報告、歌会とプチ朗読会を行いました。歌会の互選上位歌は左記の通りです。

・英文法正誤問題解き終えてバツが五つのわたくしなりき  有田里絵
・秘密裏にすべては進む比類なき僕の「明るい家族計画」  黒路よしひろ

朗読会では、雨宮さんが穂村弘『にょにょっ記』、有田さんが『福田かおりさんの小さなおしゃれのアイデアノート』、十谷が『伊東静雄詩集』・絵本『てぶくろ』をそれぞれテキストとして使用しました。三名が他者のテキストを朗読する中、黒路さんは自作短歌の連作を熱を込めて披露して下さいました。自作を声に出して読むことの大切さをあらためて感じました。またこのような機会も設けていきたいと思います。

今回は会場に、蔦きういさん(玲瓏)が、お子様と一緒にお立ち寄り下さるというサプライズがありました。いつもメーリングリストで歌について意見を交わしている方と、実際にお会いして親交を深めることができ、とてもうれしかったです。
次回のオフライン歌会は五月頃を予定しております。(十谷あとり 記)
[PR]

by kaban-west | 2012-02-03 18:02 | 歌会報告


<< 2月歌会報告      1月歌会報告 >>