2013年 06月 30日

6月歌会報告

かばん関西6月オンライン歌会記

[参加者]あまねそう、雨宮司、有田里絵、ガク(ゲスト)、紀水章生(中部短歌会/塔)、黒路よしひろ(ゲスト)、サカイミチカ、佐藤元紀、十谷あとり(日月)、冨家弘子、福島直広、ふらみらり、兵站戦線、三澤達世  

今回は十四名が参加しました。兼題は「巷」。普段意識して詠むことが少ない題であるだけに、皆さん詠みこみ方に苦労されたようです。
以下に兼題「巷」の投稿歌を紹介していきます。

・液晶の巷の民にフランベをされた醜聞吾には蜜の香 サカイミチカ

露悪趣味を描いた一首。インターネットにおける炎上を「フランベ」と表現するのが効果的であるという意見がある一方、歌意が難解である、詰め込みすぎとの意見も多く出ました。

・誰のせいでもないさただ北口の七色の灯が俺を呼ぶのさ 福島直広

「紅灯の巷」からの連想か、今回は夜の街を思わせるお歌が多く見受けられました。そのなかの一首です。格好をつけてはいるけれどどことなくコミカルに思えるという評もある一方、何について「誰のせいでもない」のかわかりづらいとの意見も。

・抜かりなくジェルネイルした爪先で君は出て行く「ちょっとそこまで」 有田里絵

シンプルな表現の中にどことなく陰が見いだせる一首。初句の持つ含みによって主体の複雑な心境が描き出されています。主体の立ち位置をもう少し明確にすればより伝わりやすいとの意見も出ました。

・(運命の分かれ目だった)脳内でアテレコが付く君に手を振る 三澤達世

アテレコとは、テレビなどで自身が演じていない役の映像に声を当てること。発想が面白い、もう少し具体があればより活きてくるのでは、という意見が出ました。誰の声なのかによって運命の色合いが変わりそう、との感想もありました。

・行く先は左ごくらく右ぢごくちまたの神の思うがままに ガク

あえてひらがな表記で「ごくらく」「ぢごく」としたことで、どことなく飄々とした雰囲気となった一首。オーソドックスに題に挑んだ印象のある一方、もう一捻りが欲しかった、何かオリジナルの表現が欲しかった、という評がありました。

・さらさらと空【ルビ:くう】を流れている霧の密度の濃さにふれる街角 兵站戦線

幻想的な風景を描いた一首。全体が何かの比喩なのでは、という意見もありました。的確な描写によって写実が成されている一方で、説明的でどこに焦点をあてれば良いのかわからないという評も。

・さんずいのない港にてフレッシュを注ぐ、花言葉〈嘘つき〉だって 冨家弘子

「さんずいのない港」というかたちで題を詠みこむ手法が面白い、という声が多かった一首。下句の破調も嘘つきらしくてよい、との意見もありました。コーヒーフレッシュと花言葉については一度で繋がらなかった方もいらっしゃったようです。

・先はいさ足下こそ我が道なれと港に喇叭飲みするブロリオ 佐藤元紀

海に落ちないように気をつけて、と主体へのメッセージが寄せられた一首。映画のワンシーンのような格好良さ、主体の無頼な男らしさが良いという意見の一方で、題の詠みこみ方に賛否両論が出ました。

・繁忙の蟻の巷で往来の草など抜けば大惨事なり ふらみらり

高得点歌。人間ではなく蟻の暮らしを詠むという視点、想像に難くない大惨事の内容、あえて文語でまとめることで強調されるユーモアが票を集めました。助詞の「の」が多い、という意見も。そもそも蟻のことなのか、人間社会にも同じような光景があるのではないか、という疑問もみられました。

・巷にはウワサが絶えない葉を喰つた犯人は鴉かそれとも鹿か 紀水章生

深刻な事態ではありますが、どこかユーモラスとも思える一首。獣害に悩む人々と、作物を荒らす動物の関係性が描かれています。中には破調が気になる、歌としてはもっと突飛な事件のほうが面白いとの意見も見られました。

・コンビニでお握り二個とお茶を買い我ようやくに陋巷に在り 雨宮司

「ようやくに」と強調しなければならない程の主体の隔絶感と、自らの存在への実感が読み取れる一首。買い物の内容やコンビニという舞台、陋巷という熟語が説得力をもたせる一方で、「陋巷に在り」という完成された言い回しに引きずられてしまったのでは、という評もありました。

・巷にて流行れる歌のように火を岩田耕治よ跳び越えてこい 黒路よしひろ

関西オンライン歌会で度々目にする謎の人物岩田耕治と、現在放送中の朝の連続テレビ小説に登場する歌をモチーフとした、かばん関西流の時事歌。三島由紀夫の潮騒を思い浮かべたという評も。歌としては固有名詞の持つ説得力と、定形に収めるために語順がすっきりしないとの意見が出ました。

続いて自由詠から高得点歌を中心に紹介します。

・藻 ゆらゆら オレンヂが降る とまる泡 おちる泡 藻の糸がきしんで  冨家弘子
・初物のキュウリとんとん輪切りにす些細なことは断ち切られゆく  有田里絵
・既読だと告げるLineに返事なく朝顔の種埋めてはほじる あまねそう
・うちしめりかをるおまへを龍安寺の庭に歔【ルビ:な】かせてゐる皐月晴れ  佐藤元紀

かばん関西6月オンライン歌会報告は以上となります。
毎回熱いコメントが山のように寄せられるかばん関西歌会。関西在住の方以外でもメールの送受信が出来れば参加可能です。興味のある方は是非かばん関西ML係までご一報を。

(サカイミチカ/記)
[PR]

by kaban-west | 2013-06-30 22:33 | 歌会報告


<< 7月歌会報告      5月歌会報告 >>