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2014年 03月 31日

3月歌会報告

かばん関西二〇一四年三月歌会記

参加者
あまねそう、雨宮司、新井蜜(かばん/塔)、有岡真里(購読/飛聲)有田里絵、ガク(ゲスト)、紀水章生(中部短歌会/塔)、黒路よしひろ(ゲスト)、サカイミチカ、佐藤元紀、塩谷風月(シアンの会)、せがわあき(ゲスト)、辻愛由菜(ゲスト)、蔦きうい(玲瓏)、とみいえひろこ、福島直広、ふらみらり、文屋亮(玲瓏)、兵站戦線(かばん/塔)、山下りん(ゲスト)

今月の兼題は「音」です。ほーら耳を澄ませてごらん、春の足音はすぐそこに…いやいやメンバー増えたのでこんなところに文字数割いている場合ではないのです。ほんじゃあトップはこの方~。

雪融けにさばしる滝の轟きを啼鳥のほか聞くものはなし  雨宮司
詠み継がれてきたクラシックな表現ながら「さばしる」の響きが美しい、日本画を見ているような清らかな調べが高評価を得た。まるで深山に静かに訪れる春の足音が聞こえてくるようだ。

鳴る神の音のとよめる虫出しの風にも著き佐保姫の歌  兵站戦線
「虫出しの春雷が響くなか、春の女神とされる佐保姫の歌が風にのって聴こえてくる」と言う解釈だろうか、理屈抜きに全体の雰囲気が好み、と絶賛された反面、知識は見事だし技巧もあるがそこで止まってはいないか、との意見もあった。春に向かう躍動感ある動きがよく出ている。

傘をうつ雨音だつたふたりして最後に聞いた二月の音は  新井蜜
別れの歌のようで、二月の最後というだけの意味にもとれる。そこに「情景と時間に広がりがあって良い」とか「二人の状況が分からない」等と、意見が分かれた。ふたりしてという表現はさらっとふたりでとした方が好み、との意見もあった。

縦笛の音で還ろう音楽と国語があればよかった頃に  サカイミチカ
縦笛の音がどことなく時間をさかのぼる魔法のようでしみじみとした郷愁がある。手がかりもないのに「国語」はここで必要だっただろうか、結句の「頃」はひらがなにした方がころころと音楽がながれていたでしょう、と言う意見もあった。

カリンバの音【ね】に流さるる冬の鳥 異国の風に身をそがれゆく  紀水章生
カリンバと冬の鳥の組み合わせの意外性が魅力のある一首だ。どこか物悲しいカリンバの音が異国の風のように響いている、その風に誘われながらも、渡り鳥は旅を続けるのだ。

声が聞きたい着信だけが許されたあの日の欠片震わせてみる  山下りん
「あの日の欠片」がせつない、ちょっと気障かなという意見もあった。「初句の衝動に突き動かされる感じがいい、私ももっと若いころに短歌に出逢っていればこんな歌を詠んだだろうか、あのまま突っ走ってもよかったのにな。作者さまはどうぞ突っ走ってください」…誰のコメントかは秘密だ。

秒針が眠れぬ焦りを加速する夜明けが迫る復ただメーデー!  有岡真里
秒針の刻む音で眠れぬ夜のヒリヒリとした焦燥感を表した感性が素敵な一首だ。結句の「復ただメーデー!」の解釈に苦慮する参加者も多かった。「復た」とわざわざ難しい表記にする必要があったのか、やメーデーは遭難信号なのか、労働者の祭典なのか、と言うように意見が分かれた。

ビビンバドンビビンバドンビビンバドンカンカンカン貨物列車だ  福島直広
さあこいつをどう処理するか、自分が歌会記係の時にこんな歌詠むんじゃなかった、と後悔の念に苛まれつつ。破調もここまで徹底するといっそすがすがしい、これはもうオノマトペの勝利、だとか「カン」は四回にした方がおさまりが良かった、やけくそみたいな作り方、目が疲れる、面白いけどわからない。等と評価は二分した。ちなみに五票中、女性陣からは無票だった。

枝先に枯れながらゐる古き葉を切り落とす音響く日溜まり  せがわあき
上句がやや冗長かという意見もあったが、しずかな冬の休日の光景が目に浮かぶ。ぽっかりとした思考の空白、それがしあわせなのだ。枝先に枯れながらも残った葉に視点を持ってきた感性が素敵な一首だ。

午後10時喋り続けた子が夫の帰宅の音にやうやく眠りぬ  文屋亮
「夫」は「つま」と読むのだろうか、女性陣から多くの共感を得た一方で男性陣からは「パパの話はつまんないから、寝るにかぎるわっ」等のちょっと切ないコメントが多かった、日常の平凡なひとコマが上手く切り取られている。時刻を漢数字にして「続けし」にしたらもっとすっきりとしたかも知れない。「夫が帰ってきた、と思うなりいつも眠くなるのはわたしです。」(とみいえ)

八時前確かめてから歩き出す身重の妻の鍵かける音  有田里絵
歩き出すのは主体なのか妻なのか、状況が分かりづらい部分もあるが鍵の音を背中で聞きながら会社へと向かう夫の、身重の妻を気遣う気持ちが素直に表現されている。優しい気持ちになれる歌だ。

ほんとうの愛とは何ぞ今晩のいびきは父のそれに同じで  辻愛由菜
誰のいびきなんだ!という点に様々な意見が交わされた。親子なのか夫婦なのか、もしくは複雑な夫婦間なのか。そして導きだされた結論は「新婚時代はいびきさえ可愛く思えていたのに、年を経るごとに単なる騒音でしかなくなる、愛はすべてに勝るのです。(でも長く続かない)」(ガク)ということだった。

耳鳴りはほこりとほこりがぶつかって騒ぐ音だと教えてくれた  ふらみらり
「誰が?」「そうなのか!」「それで?」「本当か!?」等読み手が思わず反応してしまう楽しい歌だ。単純な歌なようで、教えてくれたのはどんな人なんだろう、と景色の奥を見ると広がっていくようだ。「真っ黒黒すけが耳の中で騒いでいる光景が浮かんできた。(それはそれで困るけれど)」とは再びガク氏。

鈴をつけた靴を履いてる女だろう夜半の小路を遠ざかりゆく  塩谷風月
上句が不思議な世界を醸しだしていて、音だけで外の気配を感じ取ってる状況がうまく表されている。これは好きな女のことを思ってる時に通った猫なんだ、という意見もあった。下句にもうひといき深い描写があればよかったか。

聞ききやと己に逼る衣更着の川風つよきおまへの空音  佐藤元紀
「おまへ」は鳥なのか、妄想の中の異性なのか。「己」と「おまへ」、世界が限定されているのに、歌が読み手のなかで広がっていくのが不思議だ。「聞ききやと」がオノマトペにもとれると言う読みもあった。調べが美しく余韻があるが、少し流れが堅かったか。

ね、春の雨音があるぬばたまのわたしはひとり海鳴りを聴く  とみいえひろこ
「ね、」と誰かに呼びかけるような始まりに皆が魅きこまれた。わたしの中の深い闇の部分に海鳴りが響いていて、孤独感の海中に浮遊しているようだ。それが隠されている魅力なのかも知れない。枕詞であるぬばたまが何にかかっているのかが分からないとの意見もあった。

LED照らす棚ではタラの芽がラップ透かして春を奏でる  ガク
タラの芽の芽吹きを春の音として捉えた感性が素敵だ。リズミカルで躍動感のある表現に
春の訪れの喜びが感じられる。結句の「春を奏でる」がやや月並みだったか。

一呼吸おいて鳴り出すオルガンのように歩めり京島の春  あまねそう
「一呼吸おいて」の比喩がとても良い、や四句目までの表現にしびれた等、高評価が集まった。かばん関西は多くは関西在住なので京島にあまりピンとこない参加者も多いなか、兼題の部最高得票歌となった。

自由詠の部も一部紹介したかったのですが、今月も大盛況のため割愛します。完全ノーカット版で読みたい方は是非メーリングリストへ。

福島直広:記
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by kaban-west | 2014-03-31 23:58 | 歌会報告
2014年 03月 25日

サカイミチカ 「Vermilion」Vol.6公開

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かばん会員で関西歌会に参加されている
サカイミチカさんのフリーペーパー
「Vermilion」Vol.6が公開されています。

サカイさんはネットプリントをいち早く活用するなど、
新たな「伝え方」を積極的に取り入れて活動されています。

次号が出るまでの期間限定です。
ぜひご一読ください。

「Vermilion」Vol.6はこちら(PDF)


また、昨年発刊された
「一人ひとりの北陸本線 思い出のエッセイ100編」
にも、サカイさんのエッセイが収録されています。
合わせて紹介させていただきます。

「一人ひとりの北陸本線、思い出のエッセイ100編」はこちら(Amazon)
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by kaban-west | 2014-03-25 22:05 | こんなの作りました
2014年 03月 12日

梅春江之子島歌会報告

かばん関西歌会 梅春江之子島歌会報告

[参加者]雨宮司 有田里絵 ガク(ゲスト) 黒路よしひろ(ゲスト) サカイミチカ 塩谷風月(シアンの会 詠草のみ) 十谷あとり(日月) 辻愛由菜(ゲスト) 蔦きうい(玲瓏) とみいえひろこ 福島直広 ふらみらり 他お二方

二月二十三日(日)、大阪府立江之子島文化芸術創造センターに於いて、かばん関西恒例のオフライン歌会をとり行いました。
今回は初参加の方お二人を含め、遠近より十二名の参加者が集まりました。
歌会前半は詠草集をもとにした選歌・互評。後半は一人当たり十分間のフリートークを行いました。自歌自註、作歌において現在抱えている課題、過日奈良県で行われた穂村弘さんの講演の話題、また短歌とは切っても切れない〈恋愛〉についての意見交換など、刺激的な話題が飛び交い、脳が気持ちよくシャッフルされました。

詠草の一部をご紹介いたします。

・空の青白妙の雪墨の雲あかねむらさき彩へる大和  ガク
・東京できみが育てた依怙地さが春の茶室の床にぽつりと 蔦きうい
・消費期限明朝となる食パンのかさつきファンデーション乗らぬ肌  サカイミチカ
・担当医「まずは化粧を買いましょう」保険が効くなら考えましょう  雨宮司
・真夜中に取り残されて溢血の痕なぞってもいつか消えるの  辻愛由菜
・助手席で朝から唐揚弁当を食う相棒が尚且つワキガ  福島直広
・目は濡れた傷ですときにぱっくりと開いて生に染められている  とみいえひろこ
・あけるなる わたしがいつかめにたどるひかりのたねのためのぬばたま  十谷あとり
・大道に門無きゆえに惑いたり音なく緩みゆく濁り酒   塩谷風月
・雪だるまつれて帰ろうヒロさんはもういないって目で見てわかる  有田里絵
・優しさをこんな場所でも使ってくる面白くないのよあなたの愛撫   黒路よしひろ

日頃なかなか会うことのできない歌の仲間と顔を合わせ、歌について心おきなく語り合うことができました。ご参加・ご協力下さいましたみなさまに感謝いたします。
今後も継続的に開催を予定しております。  (十谷あとり 記)
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by kaban-west | 2014-03-12 18:32 | 歌会報告
2014年 03月 09日

よこしまな水

蔦きういさんととみいえひろこさん、おふたりが歌集をつくりました。

「よこしまな水」
https://dl.dropboxusercontent.com/u/273073389/yokoshima.pdf


プリンターのない方は
セブンイレブンのネットプリントにて
98396664
00904086
A4×2枚(120円)
3/11 23時30分まで

かばん関西有志の歌集「おおさか逃走」と「奈良でよわさを」の
編集&写真を担当されているおふたりです。
ぜひご覧ください。

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by kaban-west | 2014-03-09 19:42 | こんなの作りました
2014年 03月 06日

奈良でよわさを

「おおさか逃走」に続いて、
かばん関西有志による小さな歌集の第2弾「奈良でよわさを」を制作しました。

下記のDropboxから
ダウンロードして印刷していただけます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/273073389/nara0311.pdf


プリンターがない方は
セブンイレブンのネットプリントで
プリント予約番号
15079123
39984695
A4
カラー 300円
白黒なら120円
3/10の23時30分までです
(カラーか白黒か選べるようにしました)

100首を超える大作です。ぜひご覧ください。
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by kaban-west | 2014-03-06 18:48 | こんなの作りました
2014年 03月 03日

2月歌会報告

かばん関西2月オンライン歌会

[参加者]雨宮司、新井蜜(かばん/塔)、有田里絵、ガク(ゲスト)、紀水章生(中部短歌会/塔)、黒路よしひろ(ゲスト)、サカイミチカ、佐藤元紀、塩谷風月(レ・パピエ・シアン2)、十谷あとり(日月)、蔦きうい(玲瓏)、とみいえひろこ、福島直広、ふらみらり、文屋亮(玲瓏、選歌・評のみ)、兵站戦線(かばん/塔)、三澤達世(選歌・評のみ)

今回は兼題「空想上の生き物」のみで行われました。提出された詠草は十四首。いつもに比べて少ないように思えますが、もしも同じ人数が自由詠も提出していたならば二十八首とものすごい数になるので、今回も大盛況と言ってよいでしょう。提出歌と寄せられた意見は以下のようになっています。

ドラキュラのきらいな臭いあれなんて食べ物だっけ(君の口から)   黒路よしひろ
「君」と主体の関係性で読みが別れた歌。敢えて直球で「にんにく臭いよ」と言わないのか、そういう冗談が許せる関係なのか、言うのにそれくらいの機微が必要なのか。もう少しパンチが欲しい、結句の詰めが甘い、という意見も。

夕焼けが開聞岳を焦がしたらミーヨミーヨとイッシーが鳴く  福島直広
こちらは未確認生物である池田湖のイッシーがモチーフ。海を恋しがっている(作者談)というユニークな鳴き声と具体的な上句の情景の美しさ、そして未確認生物ゆえのロマンが溢れる歌です。下句はもう少し大げさな描写でも良かったのでは、という声も聞かれました。

背広姿の河童と銀座行く俺はあぶないのかあやふいのかそれとも    佐藤元紀
高得点歌。日常と非日常の狭間にいるような不思議な雰囲気、下句の破調でも「あぶない」「あやふい」でまとまった韻律に評価が集まりました。更に一歩踏み込んで、続く言葉を想像する方、河童を狂っている現実の象徴と読む方もいました。

チョーク持つ手がとまるときそのひとは光源氏のおとがひ想ふ   とみいえひろこ
兼題を大きく解釈して、架空の人物である光源氏を詠み込んだ歌。学校での一場面ではありますが、下句の具体的な描写によって現実から想像の世界に移行する過程が生きています。おとがひの意味するものや、主体とそのひとの距離感から結句の断定に疑問を呈する方もいたようです。

新月に尾羽絡まり逃げまどう迦陵頻伽の声ぞ悲しき   ガク
仏教において極楽浄土に住んでいるとされる半人半鳥をモチーフにした歌。上句と下句の繋がりが気になるものの、実際にその美声が聞こえてきそうな画そのものの美しさに惹かれた方が多かったようです。

雪女居並ぶように見えてくる美魔女コンテストには行かない    有田里絵
最近は年代の高い美女を「美魔女」と呼ぶ向きがあるのですが、終わりの儚い雪女と組み合わせることで意味深なものを感じさせています。歌としては理屈っぽいという意見もありましたが、それと同じぐらいに、流行り言葉である「美魔女」についてのコメントが多く見られました。

会えぬふたりなれば無用のねたみ悶々と湿原をねむれるモスラ    蔦きうい
賛否両論のみられた上句の変則的なリズム、ネガティブな単語の連続の中に現れるモスラ。不気味なおかつ圧倒的な存在感で高得点をかっさらっていきました。「ふたり」が会えない間に湧き出てくるマイナスの感情をどこかユーモラスに描いているようです。

いなづまで電気ネズミに襲われるような悦楽灼けつくほどに   サカイミチカ
こちらは子どもたちに人気のゲームキャラクター。なのですが、あえて固有名詞を出さなかったことで倒錯的な大人の一面が強調された歌。濃い単語のオンパレードということもあり、いわゆる「つきすぎ」状態になっているという指摘もありました。

核実験しのぎを削る代償にハナアルキ絶えゴジラ生まれる    雨宮司
ハナアルキとは、鼻行類という核実験で絶滅した架空生物群のこと。核実験で生まれたゴジラと絡ませることで強烈な毒を持った風刺歌となりました。核とゴジラの結びつきはやや安直ではないか、上句にもう少し鮮烈なものが欲しかったという方も。

会ひたふて顔よせたふて首のびてろくろッ首になりてたまひき    ふらみらり
畳み掛けるようなリズムと重々しい文語、そしてとどめのろくろッ首と尊敬語で狂気じみた情念を描ききった歌。独特の言い回しには評価が集まりましたが、結句の文法が気になるとの意見も多かったようです。

切れ長の目のユニコーン脚をあげ絵はがきの青をぬけてきさうに   紀水章生
幻想世界を上句で描きながらも、下句の「絵はがき」で見事に現実世界へ着地させた歌。ともすればポエジー過多になりそうなユニコーンというモチーフを現実的に描いた点に評価が集まりました。結句についてはありふれたところに落ち着いてしまった印象も。

人間の心にあれしあやかしの影に怯えて魑魅をはぐくむ    兵站戦線
誰にでもある疑心暗鬼や心の闇を魑魅に託し、古風に、そして確かな筆致で描いた歌。リズムも美しいです。「あれし」は「生れし」か。読み手に歌意がすっと入ってくる心地よさもあるが、それゆえもう一歩踏み込んで欲しかったという意見もありました。

はいいろのとりのかたはねぬれてありひとなきはまのゆきのおもてに   十谷あとり
全てひらがなによる表記、謎めいた「はいいろのとり」により、読む人ごとに情景の解釈が多様となった歌。哀切なものは各人共通して読み取れたようですが、もう少しはっきりした軸になるものが欲しかったと思う方もいたようです。

立春の碧きみ空を一瞬にチャンスグネアが覆い尽くせり    新井蜜
「チャンスグネア」は作者の空想から生まれた羽虫のような生き物。定形の縛りの大きい短歌ということもあり上手く参加者に伝わらなかったようですが、青空を覆い尽くす謎の生物そのものの異様さは伝わっていたようでした。連作の中に含まれると活きるかもしれません。

紙面の都合上、「多様な解釈」等ぼかさざるを得なかった表現があります。そこのところをもっと読みたい方、遠方だけど歌会には参加したいという方、新しいメンバーも増えて一層活発になったかばん関西MLに是非お問い合わせくださいませ。(サカイミチカ/記)
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by kaban-west | 2014-03-03 18:29 | 歌会報告