かばん関西歌会

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2017年 04月 15日

2017年3月26日 第2回 かばん地方歌会 歌会記

第二回 かばん地方歌会 歌会記
             
 かばん地方歌会は、毎月行われている東京歌会と同じ形式の歌会を、ほかの地域でも開催していこうという考えのもとで始められた歌会です。出席者は当月のかばん本誌を持参して集まります。
 第二回の会場はイベントスペースとしても利用できるカフェの二階で、電気コードやコンセントカバーがむき出しの不思議な空間でした。板を組み合わせてセットしたテーブルに九人がゆったり座り、佐藤さんの司会による歌会が始まりました。読み進めていく中で特に多くの意見が出た歌を、歌会と同じ順に挙げていきます。

【日時】二〇一七年三月二十六日 午後一時から五時まで
【会場】Social Kitchen 二階(京都市上京区相国寺門前町)
【出席者】雨宮司、有田里絵、河野瑤、佐藤元紀、高柳蕗子、土井礼一郎、とみいえひろこ、森本乃梨子、(ゲスト)泳二

 高柳さんは詠草五首のレジュメを配布してくださいました。評者とみいえさんは次の歌を正選にされました。
A遠をたぐって君が生きるなら僕はB遠を解いて還る  高柳蕗子
 A遠とB遠、たぐると解く、生きると還る、これら三種類の提示がとても大きなものを表している、という声がありました。筆者はカセットテープを連想しました。

ゆするなよ弁当箱じゃあるまいし卵から飛行機孵したいの?  高柳蕗子
河野さんによると日本はアメリカからヒヨコを多く輸入しているそうです。「だから飛行機の底にはヒヨコがたくさんいるんですよ」とも言われていて、複数の読者がいる歌会ならではのおもしろさを感じました。また今回の歌に限らず、高柳さんの作品にはシリアスなテーマが多いけれど歌のどこかにユーモアがあり、そのユーモアが切実さを増しているという意見がありました。

それぞれが心をもってしまっては 箱庭に毛をそよそよとさせ  とみいえひろこ
とみいえさんは、中間色やイメージの中で生きている人だと思います。「箱庭」は通常ならば心理学の箱庭療法のことですが、とみいえさんの場合は「箱庭」という言葉でしか言い表せないものなのです。他の歌で「情」に「ニュース」とルビをふっているのもしかり。心の領域を短歌に詠むと、難解もしくはとらえどころのないふわふわなものだけになりがちですが、箱庭にそよぐ毛はかなりシュールで、「もってしまっては」の後に省略されている気持ち(おそらく主体はいろいろ困っている)を想像させてくれます。

住むことのない街に来て服を買う名鉄に似た赤のカーディガン  有田里絵
 普段なら買わない色の服を出先で買うことへの共感や、この赤の色の良さが伝わるという意見が出ました。他の歌もはっきりとした具象が入っており、説明に寄り過ぎてしまってそのまますぎる印象があります。また、タイトル「着る」から始まって、少しずつ歌どうしがつながりを持っているのがわかり、八首の並べ方に工夫が見られるという意見もありました。

にんげんになるしかなくてミニチュアの心臓を飲み込む胎児たち  土井礼一郎
 この胎児たちは、自分の意志に反していたかもしれないけれど、最終的には人間になることを選び、心臓を飲み込んだ。飲み込むとは受け入れることでもあります。胎児は人とは限らず、これから生まれてくる存在という読み方もできます。「なるしかなくて」という限定的な書き方は歌のテーマを弱めてしまっているのではないかという声もありました。

幾千の受話器の流れつく島にあなたの声を洗う波音  土井礼一郎
 前述した’限定的な書き方’に関して、この歌の「幾千の」についても議論がありました。仮に「幾万」としても少ないと思う、どうせならトンなど数えられない表現を持ってきてはどうか。「あなた」も限定的だと言えるのではないか。・・・などの意見は、現実世界にはありえない情景を詠むときのヒントになりそうな言及でした。

みぞおちの白磁のように定まってとてもながく息をはきだす  河野瑤
河野さんの一首選で一番多くの票を集めた歌。「みぞおちの」の「の」が主格だと理解すると、息を吐き出すことが静謐な行為に感じられてきます。「白磁」は中国の白い陶器で、触れたときの冷たさや硬さ、肩口の曲線などを想像すると、歌の端正かつ柔らかいイメージが深まります。

大声をだす人ばかりすれ違う夜のけがれをコンビニでみそぐ  河野瑤
 コンビニに入ったときのウェルカムチャイムや照明にほっとする経験を思い出します。一首目に京都の北山が描かれているため、与謝野晶子の「清水へ清水へ祇園をよぎる桜月夜こよい逢う人みなうつくしき」を連想する参加者もありました。

傷あまた負ふとも生くるこそよけれ白樺の声を夜の湯に聴く  佐藤元紀
丑寅の湯に沈む身の深々と絵巻の闇を軸へとたどる  佐藤元紀
タイトル「玄冥」が美しいです。温泉に行ったことを、実に様々な方向性から歌にしていて、「球筋が多くて力を感じる」と評されていました。作者によると蔵書からの引用が多々あるそうですが、抜群の安定感でそれを感じさせません。湯に浸かるうちに夜は更けて、闇は濃くなっていきます。

帰る港を持たない人と贈られた帆船、日常的に揺れていました  森本乃梨子
 歌の中では主語が明確にされていません。揺れていたのは「人」と「帆船」なのか、作中主体なのか、もしくはその両方なのかもしれません。他の歌を合わせて読むと「人」は作中主体の父親であると思われますが、決定打はなく、もどかしさも感じます。また、短歌の定形とはずいぶん違うリズムを持った一連の作品ですが、破調についての指摘は特に出ませんでした。破調であることにも指摘が出なかったことにも、私はこの歌会記を書きながらやっと気がつきました。作者はお父さまの話を思い出して詠んだそうです。参加者はずっと揺らされていたのでしょうか。

屋根ばかり(いえ人間も)流される狼に耐えた家でさえも  雨宮司
 作者は、三月号掲載ということで、いま歌にしておかなければという意識を持って震災を詠んだそうです。昔話の「三匹の子ぶた」を下敷きにしながら、言葉にするのが難しいテーマを(この歌会記の中だけでも、もちろん難しい)、それでも短歌にしておきたいという気持ちが感じられます。

永劫の炎をくべた竈割れ皆解毒剤を捜し求める  雨宮司
 この「竈」が原子力発電所だと分かるのは一連の歌と合わせて読むからです。「永劫」は今回何度か出てきた限定的な書き方ではありますが、人生が激変した人々を思えば「永劫」としか言いようがないのかもしれません。

 歌会語の茶話会では「短歌の身体」について、俳句との違いについてなど、興味深く頭をフル回転させる話を聞くことができました。会場を出る時間には冷たい雨が降っていましたが、見送りに出てくだった店主の笑顔と、咲き始めのユキヤナギが鮮やかでした。
(有田里絵/記)


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by kaban-west | 2017-04-15 14:26 | 歌会報告
2017年 04月 01日

2017年3月歌会記

かばん関西 三月オンライン歌会記
             

【参加者】(敬称略、五十音順、表記なしは「かばん」所属会員)雨宮司、新井蜜(かばん/塔)、有田里絵、泳二(ゲスト)、戎居莉恵、ガク(購読)、黒路よしひろ(ゲスト)、河野瑤、漕戸もり、佐藤元紀、雀來豆(未来)、十谷あとり(日月)、杉田抱僕(ゲスト)、足田久夢(玲瓏/購読)、土井礼一郎、東湖悠(ゲスト)、とみいえひろこ、東こころ(かばん/未来)、ミカヅキカゲリ
余寒厳しきなかで泳二さんは「早春」の題を出した。しかも「春」の字の詠み込みの禁止といふ条件付で。これは各自の早春感が一首に表れるといふ点で実に魅力的な出題であり、実際の出詠も多岐に亙るをもしろいものとなつた。オルガナイザアとしての泳二さんにまづは感謝したい。
以下、その兼題の部の歌を取り上げる。
雲を押す風のにほひと黄水仙新聞紙に包みて呉るる      十谷あとり
終バスも去った団地の街灯に鬼まかり通り花冷えの夜       河野瑤
手袋を外せば風に撫でられて花びらとなりひらひらと手は    漕戸もり
まだ息が白いうちは冬だって笑えば光の差す通学路       杉田抱僕
入試まであと二週間消しゴムのケースの端をぐっと折りこむ   有田里絵
おひなさま古い木箱に仕舞うのを娘の胸で見ているジェニー    雀來豆
絶賛評の嵐となつた一首目。上二句の美しさと早春を象徴する黄水仙の強いイメージに新聞紙の具象性が加はり、風のにほひと黄水仙を新聞紙に包んで相手に渡す、といふ見事な抒情で読み手を魅した。今回の最高得点歌である。二首目も高得点歌。四句目が印象深いとする評が多かつた。抑へた表現と幻想的な情景が胸に沁みる、とも。ただ「花冷え」が早春ではないとする指摘もいくつか見られた。三首目も手袋を外した手を風が撫で、下句との見事な続けがらによつて早春の表象と結びつけられてゐるのが美しいとする評が相次いだ。かういふところへの着目にはつとさせられる。「キラキラしてて、とにかくキラキラしてて」といふ評も寄せられた四首目は、上句に早春を浮かばせて下句の「通学路」に繋げるところが評価された。五首目は共感が続々と集められた一首。早春の風物詩、否、一大事である入試が迫る上二句の切実感と結句の緊張感が絶妙に結びついてゐる。六首目、ジェニーについて人形か別のものか読みがわかれたが、やはりここはタカラトミーの人形としてジェニーを読みたいか。雛人形とジェニーの対比を評価するものが多かつた。
憶良らも旅人も居りし万葉の巻五は楽し梅の宴【うたげ】の    黒路よしひろ
軽くなれ衣とともに心まで陽射しのなかに憂いを溶かす        戎居莉恵
やわらかなパステルカラーの新作がまぶしい二月末のデパート      東こころ
一千万台目のこたつを片づける僕らのおばあちゃんのまばたき    土井礼一郎
三ヶ月歩いた桜並木咲く季節を前にここを去ります            東湖悠
深夜二時 山に登れば雪はまだ見られるだろう コーヒーを飲む     泳二

『万葉集』巻五の楽しさを、旅人宅の梅花宴の歌に早春を託し同巻で大活躍する憶良も絡めた一首目は、評価は集まつたが過去を示す「居りし」へのひつかかりと結句の安易さを指摘する声も少なくなかつた。因みに有名な「憶良らは今は罷らむ」は巻三所載である。冬服の重みからの解放を心の解放へと結びつけた二首目は、キャンディーズの「春一番」を想起させるといふ意見があつたが、暖かさを感じさせる下句の抒情に評価が集まつた。早春の百貨店の情景を爽やかに詠じた三首目は、その爽やかさを示す言葉の組合せに物足りなさが感じられるといふ評も一方で目立つた。四首目は強烈なイメージを与へる初句に込められた長大な時間と結句との対比に面白さを見るか一首の内容への戸惑ひを感じるかで評が分かれた。初句の「三ヶ月」がドラマを感じさせて印象深い五首目は、その初句から様々のドラマを読み手に想像させる一方で「桜並木」と「咲く季節」が着きすぎて窮屈になつてゐるといふ指摘もあつた。一字あきが二つ置かれた六首目は、その設定や二句目から四句目までの心情への理屈つぽさや唐突さが気になるものの、そこに思ひつきのリアルさやぶつきらぼうさを魅力として感じるといふ読みも提出されたことが趣深い。
萌え初めしあはき翳りはさやさやとさびしき丘に吹かれゆれをり   新井蜜
葉を揺らす風はさやかに縁側の猫はひねもす夢の彼方へ          ガク
リスタートできる気がして新しい講座に色気今は全能     ミカヅキカゲリ
まだ耳に3.11の風の便りペットボトルが易しく光る       とみいえひろこ
耕したばかりの田へと嫋々と雨降る夜明けつややかな土         雨宮司
須磨塩屋垂水と走る浜風の青めるなかをさゆるさざなみ      佐藤元紀
 早春に萌え始めた翳りといふ感性の冴えが光るモティフが詠はれた一首目は、その独特の感性と表記の美しさに惹かれる評とともに、四句目の「さびしき」が気になるといふ意見も出された。縁側の猫が夢の彼方へ行つてしまふ暖かさが心地よい二首目は、綺麗ながらも常套的・詠みつくされた既視感と題である「早春」の弱さが多く指摘された。上二句に活き活きとした早春を感じさせる三首目は、それが「色気」を経て結句の「全能」へと続いてゆくところに面白さが感じられるが、その表現で解釈に悩んだりその速度にどたばた感を抱いてしまふといふ評もあつた。四首目は点数は別として様々な読みが寄せられた一首。ペットボトルといふ極めて卑近なものと東日本大震災との結びつきへの評価は勿論のこと、「優しく」ではない「易しく」に違和を見るか被災地との温度差を読むか、更には上句の甘さなど、様々な角度からの指摘が相次いだのが印象深い。いきいきとした土の匂ひを感じさせる抒景が好感を呼んだ五首目は、腰の「嫋々と」がその景色にあふかそこに頼りすぎてゐるかといふところで評が分かれた。
今回の題の指定は、古典和歌以来の季題といふ強い縛りの一方で、今日の短歌としてそれぞれの個性をそこに思ひきり込めることで、実にバラエティに富んだ歌が満ち、それに対する読みも実に興味深いものが多く、盛会を導くものとなつた。また、「春」といふ広いものでなく「早春」といふことでどれだけ繊細な季節感を各自が持つてゐるかが問はれたのも確かである。冒頭に記したが、その意味でも泳二さんの今回の題指定は実に絶妙だつた。また、それだけの幅広い読みが提示されることで、自分の読みが如何に粗かつたかを反省させられたのも自分には大きな収穫となつた。今後ともかういふ歌会が活発に続くことで、それぞれの歌の力は確実にあがつてゆくとおもふ。更に多くの方の参加を願ふ次第である。
最後に、自由詠の高得点歌を挙げておく。
まひるまのピラフにスプーン突き刺してきみはきみどりいろだけを抜く   東こころ                 
からからに乾いた冬の街中で目立たず座れそうな月だよ          有田里絵
深夜まで朝刊を置くコンビニで一日遅れて世の息をつく            河野瑶
妣はだんだんひろがつてゆくがらんどう 陶の匙もて苺をつぶす     十谷あとり                              
(記/佐藤元紀)


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by kaban-west | 2017-04-01 14:21 | 歌会報告