かばん関西歌会

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2017年 06月 10日

2017年5月 奈良歌会記

かばん関西 五月奈良歌会記
            
【日時】二〇一七年五月二十八日(日曜日)午後一時から五時まで
【会場】奈良県文化会館 集会室C

【出席者】
雨宮司、新井蜜(塔)、有田里絵、黒路よしひろ(ゲスト)、佐藤元紀、雀來豆(未来)、十谷あとり(日月)、福島直広
*表記なしはかばん正会員。

 今回の会場は奈良県文化会館。観光地の真ん中にあり、奈良公園に隣接しています。周辺は観光客増加の一途をたどっており、また修学旅行生も多い時期でしたが、建物に一歩入ればとても静かでした。
参加者は各自二首詠草を持参し、現地にてA4用紙に寄せ書きして詠草一覧を作成しました。味わい深い手書きの詠草一覧ができあがり、お会いした実感が沸く歌会となりました。
 それでは、掲載順に紹介します。

極楽坊の瓦はつかにうちしめるにほひのあをに夏こそ來れ  佐藤元紀

極楽坊とは奈良市の元興寺のことです。初夏の爽やかさが広がります。「はつかにうちしめる」は、「僅かに湿る」という意味で使われていますが、瓦の硬さから連想して「締める」と読み、瓦が引き締められる様子だと読む人もいました。「にほひ」は嗅覚だけではなく、視覚や、光の加減を表す場合もあり、作者は嗅覚と視覚両方に対して使うそうです。奈良での歌会ということで自然に「青丹よし」も連想でき、詠草一覧の冒頭にぴったりの歌でした。


踏まれつつながくふりたる甃【しきいし】よ つつしましめよひとのことばを  十谷あとり
この「甃」という漢字にすーっと惹きつけられてしまう歌です。三好達治『測量船』(第一書房、一九三十年、のち講談社文芸文庫)に収められている「甃のうへ」の最後の一行に使われています。作者の大好きな漢字だそうです。内容に共感するという意見や、「つつ」と「ふりたる」の語によって時間の経過はじゅうぶん伝わるため「ながく」は不要ではという意見がありました。それにしても、お参りに来た人にとって、大勢の人のおしゃべりはしんどいものですね。ああ石よ、何とかして!と言いたくなる気持ち、わかります。


苦艾【にがよもぎ】燃え墜ちてくるこの朝の庭すみに薔薇あかく咲きたり  新井蜜

不安な気持ちをかき立てる一首です。緑と赤は反対色の関係であり、赤信号の赤でもあり、不吉な予感が提示されています。参加者は、聖書の黙示録、原発、北朝鮮のミサイルなどを想像しました。「庭すみ」という言葉については、庭の隅だと分かるもののこの語が存在するのか不明だという指摘、「庭先」では趣が異なってくるためこの表現にしたのではないか等の意見が出ました。


裏路地に原田知世が佇めば時間旅行の入口のよう  雀來豆

実は今回持参の二首は連作なのです、と前置きしつつ書き込んでいらした歌です。路地裏ではなく「裏路地」にすることで通常世界と異世界の境目を示しているという読みがありました。現実ではないものを描いているが不気味さはなく、原田知世効果による柔らかさやカジュアルさも感じられる歌であるという声がありました。一方、最後の「よう」が歌全体を口語に寄せすぎてしまって、印象が甘くなっているのではないかという意見もありました。


イヤホンを共有したらそれ以上つながることを望まなくなれ  有田里絵

電車内のリア充高校生を見ている第三者を想像する人が大半でした。歌の意味は特別難しくないのに考え込んでしまう歌だという意見や、「共有」と「つながる」に重複がある、「つながる」にインパクトがあるが最後の「なれ」が歌意をわかりにくくしているという指摘もありました。種明かしをしないと歌の真意が伝わりにくい歌だと筆者も感じました。

超ベリーヤバいよやばいチョベリヤバ!長屋王死んじゃったって、  黒路よしひろ

仮想現実にはまりすぎである、文字数をこの話し言葉に使い切ってしまって良いのか、という意見がありました。当時の庶民の感覚を想像すれば、本当に驚いてどうすればいいかわからないほどのことが起きたのだろうという声もありました。


シリカゲル茶筒の中へシリカゲルおかきの袋からシリカゲル  福島直広

独特のオノマトペやカタカナでいつも和ませてくれる作者の歌です。歌意は素直で、おかきの袋から出てきたシリカゲルを、茶筒の中へ入れて再利用しているという意味です。「シリカゲル」という音のおもしろさに助けられて、三十一音の中に三回同じ言葉を使っているにもかかわらずしつこさを感じません。音読しているうちに「尻」「翳る」「嗅げる」という言葉を見つけて、参加者一同から笑いが起きました。


気のせいさきっと上手くやれるって楽しむも一期【いちご】悔やむも一期【いちご】  雨宮司

励ましているようで結局はそうでもないという否定的な読みと、「一期の夢」という言葉のようにどちらにしても一時のことだからとりあえずやってみようと言っているのではという読みがありました。二句目が字足らずになっていてもあまり気にならないのは、「きっと」と「やれるって」の小さい「つ」があると一気に上の句を読み終わるからでしょうか。


昨晩の豪雨に濁る木津川の堤を白きパラソルがゆく  新井蜜

奈良と京都の境目を流れる木津川の茶色い濁流と白い傘の対比が鮮やかです。「白きパラソル」は創作に思えるという声も複数ありました。また、「白き」の「き」があることで歌全体に落ち着きが生まれ、文語の良さを感じられるという意見がありました。歌の中で文語が表に出ているのはこの一文字だけです。筆者は文法への不安から文語や旧かなづかいを使ったことはほとんどありませんが、一文字だけなら使えるかもしれませんね。とても参考になりました。


この雨で今年も終わりだな桜去年もそんなこと言ってたな  福島直広

上の句はやや違和感のある語順に見えます。「今年も桜終わりだな」としない理由は「今年も終わり」をひとつなぎにしたい気持ちがメインだからではないかという読みがありました。毎年繰り返す叙情が浮かんできます。


明日知らねけふいちめんのつやみどりおまへにそそぐ風とならばや  佐藤元紀

 「つやみどり」や「そそぐ」が印象的で、旧かなづかいならではの力強さがあります。「そそぐ風」がまっすぐで、すっきりした読後感を与えています。「つやみどり」は、初夏のつややかな緑を意味して使われていますが、「つや」と「みどり」であって、「つやみどり」という語はないようです。ちなみに「つやみどり」を検索すると、胡瓜の品種名や煎茶の商品名として存在していました。


阿修羅像はだれでもトイレ使いそう少年だとは決めつけないで  有田里絵

「だれでもトイレ」の認知度を試したくて括弧をつけずに提出してしまいました。阿修羅像との取り合わせがおもしろいという意見や、このモチーフに気づいたのだからもっとはじけても良いという意見がありました。


リリカリリカ飲み込む水の冷たさに茅花の群れが騒ぐ草原  黒路よしひろ

今回の最高得点歌です。字余りながら軽やかな初句に惹かれます。この「リリカ」とは何かという点に意見が集中しました。思い出の花の名前、女性の名前、冷水を飲み込む音を表現した擬音では等、いろいろな意見が出ました。腰痛に難儀している作者によると、リリカは鎮痛剤の名称だそうですが、読み手に花や女性の名前を想像させるかもしれないと考えて使ってみたとのことで、狙いどおりの効果を上げました。


何故なのか殺人ばかり起きる町 どうしてだろう。ねえ、ミス・マープル  雨宮司

ミス・マープルはアガサ・クリスティ作の推理小説に登場する年配の女性です。江戸川コナンや名探偵ポワロでは違った雰囲気になるという意見がありました。すんなり流れてしまうため上の句で粘ってほしいという声もありました。


話そうとわたしが言えば未来とはいつのことかとあなたは訊いた  雀來豆

「わたし」と「あなた」との関係性や食い違いを想像しますが、歌の本旨は下の句の「未来とはいつのことか」にあるという読みがありました。哲学的な問いを読者にも投げかけているようです。「訊」の漢字が強い印象を残します。「わたし」は男性で「あなた」は女性であるという読みをした人が多数派でした。


はつなつの楓の影の日の斑ちひさくわらふごとく揺れをり  十谷あとり

「ちひさくわらふ」が自然界の微笑を想起させてくれる、とてもやさしい歌です。その点への評価が高かった一方、「揺れおり」を足してしまうのはもったいなく感じるという意見もありました。「影」には、姿、陰、明るさなどの意味があり、この歌の中ではどれも当てはまりそうです。

(有田里絵/記)


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by kaban-west | 2017-06-10 14:07 | 歌会報告
2017年 06月 01日

2017年5月歌会記

かばん関西 二〇一七年五月オンライン歌会記
     
【参加者】雨宮司、新井蜜(塔)、有田里絵、泳二(ゲスト)、戎居莉恵、黒路よしひろ(ゲスト)、河野瑤、佐藤元紀、塩谷風月(未来、レ・パピエ・シアンⅡ)、雀來豆(未来)、杉田抱僕(ゲスト)、足田久夢(かばん/玲瓏)、土井礼一郎、とみいえひろこ、本田葵
※所属表記なしは「かばん」正会員

かばん関西オンライン歌会の進行は持ち回りの当番制。その回の進行係が歌会の進め方を自由に決めることができる。風薫る五月の歌会の進行係はその名のとおり塩谷風月さん。兼題「五」の題詠と自由詠の一首ずつ、そして塩谷さんの回にはお馴染み「正選」と「逆選」を選ぶという舞台が用意された。逆選にも着目しながら歌会を振り返りたい。

海岸へ、五月の風と郵便車、起伏しながら伸びてゆく道  新井蜜
花散ったあとの五月は青過ぎて逃げかくれする息さえできない  河野瑤
貴女の寝顔の向こうに咲いている窓は、五月という季節です。  塩谷風月
まずは五月にちなんだお題を真っ向から受け止めた五月の歌を三首。「海岸へ」の歌は「郵便車」というどこかレトロな道具立てとその視覚的効果、広がりが感じられる心地良さが高評価を得た。「花散った」の歌には桜と思われる花の散った後、爽やかなはずの季節のもたらす切迫感、圧迫感に共感の正選票が集まったが、一方で逆選では下句の文法的な危うさを指摘する評も見られた。「貴女の」は三十一音ながら句跨りを多用し散文のような体裁に仕上げた一首。読みづらいという意見もある中、正選の評ではその独特の空気感が評価された。

五色豆五目ご飯に五目そば虹が五色に見えるのもいい  有田里絵
五反田で午後五時半に五人前五目チャーハン五百澤さんと  本田葵
奇しくも『五づくし』の歌が二首揃った。「五色豆」の歌は食べものを並べた上句から一転、虹が五色という捻った着地が評価され正選の評を集めた。一方「五反田」の歌は五のつく単語を五個そろえたこだわりや結句の「五百澤(いおざわ)」の変化が評価されたが、逆選では「五づくしの向こう側に連れて行ってくれれば、もっと良かった」との評も。ちなみにこの二首、正選票の数では「五色豆」の歌に軍配が挙がったが、正選と逆選の合計がどちらも五票と得票数でも五づくしという離れ業を演じてくれた。

ゴリさんが霧中になって追いかけるけむりネコ仮面の脚線美  足田久夢
ふたりして茶漬さらさら「盟三五大切」【かみかけてさんごたいせつ】の縁【えにし】を生きて  佐藤元紀
アクロバティックに「五」のお題を処理して見せた二首。「ゴリさんが」の歌は「けむりネコ仮面」の怪しい魅力を歓迎するか、「霧中」という故意の誤用を瑕疵とするか、正選逆選のバランス良く賛否両論の得票となった。逆選では「駄洒落」「掛詞としても成立しない」という厳しい意見も。「ふたりして」の歌、まずはお題から歌舞伎の演目「盟三五大切」を詠んだ点に拍手。この演目については知識のない読者も多かったようだが、その点を瑕疵とした評は逆選の1票のみだった。歌舞伎の凄惨な内容と「茶漬けさらさら」という日常の対比が高評価を得た。

お別れにあなたへ花を渡しにゆく五才のしおからい春のこと  とみいえひろこ
五人とも泣いているまに日は暮れて夕陽に染まる夏帽子たち  雀來豆
こちらの二首は「五」からノスタルジーを引き出した。「お別れに」の歌は幼い別れの記憶を丁寧に詠んだ点が共感を集め、逆選なしと高評価を得た。読者がそれぞれの持つ別れの思い出に重ねて読んだところが興味深い。「五人とも」の歌はその抒情的な景を評価する評が見られたが、こちらも「五人」の解釈が「バスケットの試合」「子どもが喧嘩」「幼い日の思い出」と読者により分かれた。逆選では「五人の関係性が読み切れない」ことや「五」の必然性を問う指摘もあった。

五弁花が次々に咲く梅・杏・木瓜・梨・桜・林檎・海棠  雨宮司
テキストを打ち込む指の軽やかにツツジ過ぎなばサツキの季節  黒路よしひろ
花の名前を巧みに詠み込んだ二首を並べてみる。「五弁花が」の歌は「五弁花を連想しきれいにまとめるところがさすが」「華やかで可愛らしくて好き」とその技巧とイメージの美しさが評価された。「テキストを」の歌も逆選なし。テキストを打ち込むキーボードの音を思わせるカタカナを使ったリズムの心地よさ、鮮やかなイメージに好感の評が集まった。どちらも「五」のお題を巧みに処理し華やかな季節を感じさせる歌だった。

グダグダと愚駄会しましょと友が言い昼間に光る五月のビール  戎居莉恵
幸せが歩いてこないものだから三百六十五杯のビール  泳二
ビールの登場する二首。「五」の題詠でビールの歌が二首集まるのはかばん関西ならではだろうか。「グダグダと」の歌は造語と思われる「愚駄会」と五月の昼間に飲むビールの魅力に共感の票が集まった。逆選では五月である必然性、上句から下句へ詩に転じきれていないという指摘も。「幸せが」では往年のヒット曲に掛けたのはベタながら、ささやかな心の福、おかしみ、希望が感じられるとのコメントが見られたが「短歌である必然性」「元ネタによりかかりすぎかな」という逆選の評も。

家族それぞれに老いゆく ゴレンジャー後日譚でも演じるように  土井礼一郎
白抜きのお詫びで世界が正される「元SMAPの五人でした」  杉田抱僕
ゴレンジャーとSMAPの新旧五人組対決。しかしいずれも既に存在しない五人組である点は感慨深い。「家族それぞれ」はノスタルジーと老いの象徴としてゴレンジャーを持ってきた点が後日談との韻律とともに高く評価された。家族の象徴としてゴレンジャーが適当かという疑問も。「白抜きの」はSMAPのもたらす「今ある現実の生々しさ」「夢の世界が白抜きで正される悲しさ」「寂寞感、不条理感」といった点を評価された一首。一方逆選では「大げさ」ではというコメントが複数。この「大げさ」さが良くも悪くもこの歌の鍵となった。

以上十五首、「五」というお題から季節感やノスタルジーを詠んだ歌あり、五づくしのような技巧に挑んだ歌あり、ゴリさん、ゴレンジャー、SMAPまで、五という数字の秘める力も感じられ、また逆選によってより深い読みが得られた、楽しくも濃い内容の歌会だった。

自由詠についても題詠に劣らず熱い評が交わされたが、紙面の都合上詠草と作者名のみを記す。

黙祷のように長い長い礼を一つそれでSMAPはいま、  杉田抱僕
風のないときにあなたは触れてくる右手でふいに深いところに  泳二
やや黄ばむ樹脂標本のごと君はセルフィーのなか閉じこめられる  土井礼一郎
複線図描きて遠き春の日の風が采女の袖吹きしことなど  黒路よしひろ
影たちが歩いて過ぎる夕暮れの道端にねむる宿無しの笑み  塩谷風月
きみがぼくを夏の驟雨が沖合に虹を呼ぶまで泳ぎつづける  雀來豆
二人いて五つお菓子があるとしてすぐさま三つ食べる人はイヤ  戎居莉恵
昼下がりくらくら暮らす緑燃え春に取り残されるわたくし  有田里絵
湾が見える方角に行くことにした水曜の朝のシマ猫と僕  河野瑤
なるほどねワラ人形に髪の毛を入れる理由がわかったよ今  本田葵
風に燕よぎるグラスを飲み干してみどりたゆたふ俺の五月よ  佐藤元紀
うふふふふ微笑むきみは乳臭い眼鏡の似合ふ右府の末裔  新井蜜
泥濘と杭の他には何もない水を抜かれた溜め池は  雨宮司

かばん関西オンライン歌会では楽しい歌会が毎月開催されています。所属、地域、経験不問。ご興味を持たれた方はどなたでもお気軽にML係までお問い合わせください。

(記/泳二)

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by kaban-west | 2017-06-01 13:55 | 歌会報告